戻る
シラバスコード S-170A02-03 ナンバリング Aw102Taf
科目名 共通基盤ワークショップ1B ~スポーツを創造しよう~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 1B
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤基礎 実践的教育対応  ―
配当年次 1年次 学期区分 後学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 榊淳一
アクティブラーニング 双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習、実技
授業の目的と進め方
 共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って、必要な情報を集め、話し合いを進め、意見をまとめ、文章や言葉で伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ、伸ばすことを目的とする。
 基盤WS1では、主に 「受け取る力」 「つなげる力」 の向上を意識した授業を展開し、その達成度の評価を行う。なお、基盤WS1Bは、「メンバーシップ」「態度」「コミュニティ形成」をキーワードとして授業設計がなされている。
 また、本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

 本科目は、「全く新しいスポーツを創り上げる」ことをテーマとしています。
 これまで出会ったスポーツは、誰かが発案し、今日の姿になっています。それらのスポーツは、もう完成されたものなのでしょうか。
 「なぜ?どうして?」という視点を持って、もう一度既存のスポーツを見つめ直します。それと同時進行で、誰もが楽しめ、誰もが熱くなれる『全く新しいスポーツ』を自分たちで考えて、プレゼンし、実践します。
 授業の展開としては、①既存のスポーツ、パラスポーツの歴史、ルール、競技の特徴などを調べ、共有します。各グループで既存のスポーツの伝達方法をディスカッションし発表、体験する。②既存のスポーツを参考に、今までにない斬新なNewニュースポーツ、Newパラスポーツを創り上げる。そして、実際にそのNewニュースポーツ、Newパラスポーツを体験する。

○キーワード:スポーツ、アイディア、オリジナリティ、創造
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
提出された課題については、コメントを記入して返却する。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
必要に応じて資料を配布する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り改善することができる (高める力)
スポーツの楽しみ方を身に付けることができる(深める力)
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力 20 20 20 40
b:深める力
c:進める力
d:高める力
e:伝える力
f:つなげる力 20 80
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 50 10 20 0 0
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
<ガイダンス>
○授業の進め方の説明
○アイスブレイク(これまでのNewニュースポーツの紹介)
復習1 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
1
<おススメのニュースポーツ発表のための準備①>
○アイスブレイク(これまでのNewニュースポーツ、Newパラスポーツの体験)
○グルーピングとグループ内の役割分担
○おススメのスポーツについて調査、資料整理
○プレゼン資料の作成
予習2 ○興味のある(おススメの)スポーツについて調べてくる。
○担当するスポーツの資料収集する。
1
復習2 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewニュースポーツの振り返りを行う。
1
<おススメのニュースポーツ発表のための準備②>
○アイスブレイク
○おススメのニュースポーツについて調査、資料整理
○プレゼン資料の作成とリハーサル
予習3 ○興味のある(おススメの)スポーツについて調べてくる。
○担当するスポーツの資料収集する。
1
復習3 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。 1
<おススメのニュースポーツの発表のための準備③>
○アイスブレイク
○バーバルとノンバーバル
○プレゼンテーションとは
○担当グループによるプレゼンテーションの準備
○授業の振り返り
予習4 ○興味のある(おススメの)スポーツについて調べてくる
○実施するスポーツのルールを学習する。
1
復習4 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
1
<おススメのニュースポーツの発表・実施①>
○担当グループによるプレゼンテーションとスポーツの実施
○授業の振り返り
予習5 ○実施するスポーツのルールを学習する。 1
復習5 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したスポーツの「醍醐味」を表現する。
1
<おススメのニュースポーツの発表・実施②>
○担当グループによるプレゼンテーションとスポーツの実施
○前半の振り返り
予習6 ○実施するスポーツのルールを学習する。 1
復習6 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したスポーツの「醍醐味」を表現する。
1
<おススメのニュースポーツの発表・実施③と前半の振り返り>
○担当グループによるプレゼンテーションとスポーツの実施
○前半の振り返り
予習7 ○実施するスポーツのルールを学習する。
○様々なスポーツ、ニュースポーツの資料収集を行う。
1
復習7 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。 1
<Newニュースポーツを創造する①>
○新しいスポーツを創造する(既存のスポーツからヒント、全く新しいスポーツを創る等)
○各種スポーツの調査、資料整理
○プレゼン資料の作成
予習8 ○様々なスポーツ、ニュースポーツの資料収集を行う。 1
復習8 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。 1
<Newニュースポーツを創造する②>
○新しいスポーツを創造する(既存のスポーツからヒント、全く新しいスポーツを創る等)
○各種スポーツの調査、資料整理
○プレゼン資料の作成とリハーサル
予習9 ○様々なスポーツ、ニュースポーツの資料収集を行う。
○実施するNewニュースポーツのルール等を検討する。
1
復習9 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
1
10 <Newニュースポーツにチャレンジ①>
○担当グループによるプレゼンテーションとNewニュースポーツの実施
○授業の振り返り
予習10 ○実施するNewニュースポーツのルール等を事前学習する 1
復習10 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewニュースポーツの「醍醐味」を表現する。
1
11 <Newニュースポーツにチャレンジ②>
○担当グループによるプレゼンテーションとNewニュースポーツの実施
○授業の振り返り
予習11 ○実施するNewニュースポーツのルール等を事前学習する。 1
復習11 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewニュースポーツの「醍醐味」を表現する。
1
12 <Newパラスポーツを創造する①>
○新しいパラスポーツを創造する(既存のパラスポーツからヒント、全く新しいスポーツを創る等)
○各種スポーツの調査、資料整理
○プレゼン資料の作成とリハーサル
予習12 ○様々なスポーツ、ニュースポーツ、パラスポーツの資料収集を行う。 1
復習12 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。 1
13 <Newパラスポーツを創造する②>
○新しいパラスポーツを創造する(既存のパラスポーツからヒント、全く新しいスポーツを創る等)
○各種スポーツの調査、資料整理
○プレゼン資料の作成とリハーサル
予習13 ○様々なスポーツ、ニュースポーツ、パラスポーツの資料収集を行う。 1
復習13 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。 1
14 <Newパラスポーツにチャレンジ①>
○担当グループによるプレゼンテーションとNewパラスポーツの実施
○授業の振り返り
予習14 ○実施するNewパラスポーツのルール等を事前学習する。 1
復習14 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewパラスポーツの「醍醐味」を表現する。
1
15 <Newパラスポーツにチャレンジ②>
○担当グループによるプレゼンテーションとNewパラスポーツの実施
○授業の振り返り
予習15 ○実施するNewパラスポーツのルール等を事前学習する。 1
復習15 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewパラスポーツの「醍醐味」を表現する。
1
16 <Newニュースポーツ、Newパラスポーツにチャレンジ(個人)と最終振り返り>
○担当者によるプレゼンテーションとNewニュースポーツ、Newパラスポーツの実施
○授業の振り返り
○最終の振り返り
予習16 ○実施するNewパラスポーツのルール等を事前学習する。 1
復習16 ○授業の振り返りと振り返りシートを作成する。
○実施したNewニュースポーツ、Newパラスポーツの「醍醐味」を表現する。
○全体の振り返り。
1
主担当教員のオフィスアワー
水曜日 2コマ 榊淳一研究室(4204研究室)

sakaki@la.shonan-it.ac.jp
※メールでの質問は、件名に講義名を記入し、内容は簡潔に記し、学籍番号と氏名を必ず入れること。

シラバス検索トップ