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シラバスコード S-170A02-11 ナンバリング Aw102Taf
科目名 共通基盤ワークショップ1B ~科学技術について考えてみよう~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 1B
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤基礎 実践的教育対応  ―
配当年次 1年次 学期区分 後学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 岩渕大行
アクティブラーニング 課題解決型学習、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、ファシリテーターの活用、ICTの活用
授業の目的と進め方
 共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って、必要な情報を集め、話し合いを進め、意見をまとめ、文章や言葉で伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ、伸ばすことを目的とする。
 基盤WS1では、主に 「受け取る力」 「つなげる力」 の向上を意識した授業を展開し、その達成度の評価を行う。なお、基盤WS1Bは、「メンバーシップ」 「態度」「コミュニティ形成」をキーワードとして授業設計がなされている。
 また、本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

本授業では科学技術をテーマに、最新のものから社会に行き渡ったものまで広く調査、ディスカッションする。本授業での活動を通して、視点を変えて物事をみる力、主張に現れない前提を見抜く力といった幅広い思考力を身につけることを期待している。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
課題は授業内でフィ-ドバックする。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
特になし。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)。
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)。
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)。
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)。
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)。
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力)。
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力 20 20 20 30 10
b:深める力
c:進める力
d:高める力
e:伝える力
f:つなげる力 20 20 20 30 10
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 20 30 0 10
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
ガイダンス
アイスブレイク
復習1 授業の振り返り 1
アイスブレイク 復習2 授業の振り返り 2
最新科学技術調査① 予習3 課題の調査 1
復習3 授業の振り返り 1
最新科学技術調査② 予習4 課題の調査 1
復習4 授業の振り返り 1
最新科学技術発表会 予習5 発表の準備 1
復習5 授業の振り返り 1
科学技術の歴史調査① 予習6 課題の調査 1
復習6 授業の振り返り 1
科学技術の歴史調査② 予習7 課題の調査 1
復習7 授業の振り返り 1
科学技術の歴史発表会 予習8 発表の準備 1
復習8 授業の振り返り 1
視点を変えよう①(文献講読) 復習9 授業の振り返り 2
10 科学技術問題ディスカッション1回目 予習10 課題の調査 1
復習10 授業の振り返り 1
11 科学技術問題ディスカッション2回目 予習11 課題の調査 1
復習11 授業の振り返り 1
12 視点を変えよう②(論理学入門) 復習12 授業の振り返り 2
13 環境問題調査① 予習13 課題の調査 1
復習13 授業の振り返り 1
14 環境問題調査② 予習14 課題の調査 1
復習14 授業の振り返り 1
15 最終発表会 予習15 発表の準備 1
復習15 授業の振り返り 1
16 全体の振り返り
復習16 全体の振り返り 2
主担当教員のオフィスアワー
金曜日 1コマ 5301室

岩渕大行
iwabuchi@elec.shonan-it.ac.jp
学籍番号と氏名を明記すること。

備考
進捗状況に応じて、内容を変更する場合がある。
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