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シラバスコード S-170B01-02 ナンバリング Aw201Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2A ~デザイン思考@基礎プロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2A
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応  ―
配当年次 2年次 学期区分 前学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 佐藤博之
アクティブラーニング 課題解決型学習、プロジェクト型学習、双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習、ICTの活用、実習
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Aは、「課題発見力、解決力」「行動計画力、遂行力」「論理的思考力」などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブ・ラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

本テーマでは、「デザイン思考@基礎」プロジェクトを遂行する。
「デザイン思考」とは21世紀を生きていく上で、身に付ければ様々なケースに対して活用可能な考え方であり、将来に渡って使えるスキルといえる。

授業では、自らの行動(主体的な学び・行動)をもって「デザイン思考」の概要を理解して(知識インプット)、それをケーススタディで活用してみる(表現アウトプット)ことを実践する。
したがって、フィールドワーク的な内容も含めて授業は展開され、前半は課題発見から解決案までの素案を完成させ、中間レビューの後、後半は課題解決に向けた仮説の深掘りと複眼的な解決方法の再検討、および検証に向けた取り組みを展開する。

〇キーワード:デザイン思考、プロトタイピング、課題解決、動きながら考える、発想力、行動力、学び合い、チーム活動
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
・「課題」はワークシート(紙ベース)、あるいはMoodleでの電子媒体、何れかにて提示される。
・フィードバックは提出物に対するコメント付記という形で行われ、それらの返却資料はすべて保管しておくことをルールとする(学修ポートフォリオとしてまとめる)。
履修の条件
・本科目は必修科目である。
・授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、授業では主体的な学びが求められる。
教科書
指定なし。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力)
プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することができる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 20 20 20 20 20
d:高める力
e:伝える力 20 20 20 20 20
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 20 20 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス】
授業の進め方&クラス編成
予習1 Moodle確認 1
【クラスガイダンス】
チームビルディング&課題説明
予習2 Moodle確認および課題対応 1
復習2 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 1 ①】:デザイン思考の学び
・概念理解、調査・分析
予習3 Moodle確認および課題対応 1
復習3 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 1② 】:デザイン思考の学び
・課題の理解、仮説検討、目標設定
予習4 Moodle確認および課題対応 1
復習4 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 1 ③】:デザイン思考の学び
・課題解決のための試行錯誤
予習5 Moodle確認および課題対応 1
復習5 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 1 ④】:デザイン思考の学び
・課題解決のための方向性決定
予習6 Moodle確認および課題対応 1
復習6 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 1 ⑤】:デザイン思考の学び
・プレゼン資料の準備
予習7 Moodle確認および課題対応 1
復習7 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【第1回成果発表&討論会(中間レビュー)】
・学習内容の表現、
・自己目標の見直し/再確認、
・チーム再編成など
予習8 Moodle確認および課題対応 1
復習8 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
【チーム活動@season 2 ①】:デザイン思考の活用
・取り組み内容のブラッシュアップ、
・目標の再設定
予習9 Moodle確認および課題対応 1
復習9 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
10 【チーム活動@season 2 ②】:デザイン思考の活用
・テーマ決定、役割分担、工程表
予習10 Moodle確認および課題対応 1
復習10 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
11 【チーム活動@season 2 ③】:デザイン思考の活用
・仮説検証、プロトタイプ作成
予習11 Moodle確認および課題対応 1
復習11 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
12 【チーム活動@season 2 ④】:デザイン思考の活用
・仮説検証、プロトタイプ改良、議論
予習12 Moodle確認および課題対応 1
復習12 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
13 【チーム活動@season 2 ⑤】:デザイン思考の活用
・プレゼン資料の準備
予習13 Moodle確認および課題対応 1
復習13 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
14 【第2回成果発表&討論会(レビュー①)】
ポスター発表&ピア・レビュー
予習14 Moodle確認および課題対応 1
復習14 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
15 【第2回成果発表&討論会(レビュー②)】
ポスター発表&ピアレビュー(続き)
予習15 Moodle確認および課題対応 1
復習15 学修ポートフォリオの追加、リフレクションシート提出 1
16 【プロジェクトの振返り】
・ポートフォリオ作成、学びの振返り、
・自己評価&全体講評
予習16 Moodle確認および課題対応 1
主担当教員のオフィスアワー
月曜日 5コマ 6213室(佐藤研究室)

・Moodle科目コースのメッセージ機能を利用してください。
・Moodleメッセージは常時受け付ける。

(備考)
・研究室を訪ねる場合は、事前にアポイントメントを取り付けることが望ましい。
・その際、メール本文には学籍番号・氏名を必ず記入すること。
(補記)satohiro(at)center.shonan-it.ac.jp

備考
諸々の都合・状況を判断して、適切な方向へ計画を変更(修正)する場合があります。
場合によっては、「学外実習」をおこなうこともあります。
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