戻る
シラバスコード S-170B01-13 ナンバリング Aw201Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2A ~サイエンス教室資料作成プロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2A
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応 実務経験のある教員による科目
配当年次 2年次 学期区分 前学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 本多博彦
アクティブラーニング プロジェクト型学習、グループワーク、プレゼンテーション、振り返り学習、ICTの活用
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Aは、「課題発見力、解決力」「行動計画力、遂行力」「論理的思考力」などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブ・ラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

本テーマでは、「サイエンス教室資料作成」プロジェクトを遂行する。理工系の専門知識を持たない人たちを対象にしたサイエンス教室に用いる資料を作成し、自らが講師になってプレゼンすることを想定する。講座テーマの提案、グループワークによるに情報収集、プレゼン分担、模擬講義を一つのサイクルとして行う。プレゼンは他のグループによる評価と自己評価を交えて課題点を洗い出し、改善点を認識する。以上の手順を1サイクルとし、フィードバックを捉えて改善した新たなテーマで2サイクル目を行う。2サイクル目では特に改善点を意識したプレゼンを行い、他のチームと互いに検証する取り組みを行う。

〇キーワード:サイエンス教室、情報収集、資料作成、コミュニケーション、学び合い

なお、本科目については、担当教員(本多)の業務経験に基づき、科学実験やサイエンス講座について教授する、実践的教育対応科目である。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
「課題」は“ワークシート(紙ベース)”、あるいは“Moodle”での電子媒体、何れかにて提示される。
フィードバックは提出物の返却と改善ポイントの記述により行われる。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
なし
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力)
プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することができる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 20 20 10 50
d:高める力
e:伝える力 20 20 10 50
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 10 50 0 0
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス】
授業の進め方&クラス編成
復習1 講義の復習 1
課題説明&テーマ選別 予習2 テーマについて調査する 1
復習2 講義の復習 1
チーム活動@season 1 ①
テーマ確認、目標設定、工程表、資料作成のための情報収集
予習3 テーマについて調査する 1
復習3 講義の復習 1
チーム活動@season 1 ②
資料作成のための情報収集、資料制作
予習4 テーマについて調査する 1
復習4 講義の復習 1
チーム活動@season 1 ③
資料作成のための情報収集、資料制作
予習5 資料に書き出す 1
復習5 講義の復習 1
チーム活動@season 1 ④
資料作成、発表準備
予習6 発表資料をまとめる 1
復習6 講義の復習 1
チーム活動@season 1 ⑤
資料作成、発表準備
予習7 発表資料を整える 1
復習7 講義の復習 1
第1回成果発表&討論会①
(他グループ評価、自己分析など)
予習8 発表練習をする 1
復習8 講義の復習 1
第1回成果発表&討論会②
(他グループ評価、自己分析など)
予習9 発表練習をする 1
復習9 講義の復習 1
10 チーム活動@season 2 ①
テーマ決定,役割分担,工程表、資料作成のための情報収集
予習10 テーマについて調査する 1
復習10 講義の復習 1
11 チーム活動@season 2 ②
資料作成のための情報収集、資料制作
予習11 テーマについて調査する 1
復習11 講義の復習 1
12 チーム活動@season 2 ③
資料作成のための情報収集、資料制作
予習12 資料をまとめて整理する 1
復習12 講義の復習 1
13 チーム活動@season 2 ④
資料作成、発表準備
予習13 資料を書きだす 1
復習13 講義の復習 1
14 第2回成果発表&討論会①
(他グループ評価、自己分析など)
予習14 発表練習をする 1
復習14 講義の復習 1
15 第2回成果発表&討論会②
(他グループ評価、自己分析など)
予習15 発表練習をする 1
復習15 講義の復習 1
16 ポートフォリオ作成,振り返り,
自己評価&全体講評
復習16 講義の復習 1
主担当教員のオフィスアワー
月曜日 5コマ H311室またはH314室

教員への連絡はMoodleのメッセージ機能を用いること。

(備考)
オフィスアワー以外の時間でも都合が悪くなければ対応する。

シラバス検索トップ