戻る
シラバスコード S-170B01-19 ナンバリング Aw201Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2A ~健康○○プロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2A
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応  ―
配当年次 2年次 学期区分 前学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 宮坂武寛
アクティブラーニング 課題解決型学習、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Aは、「課題発見力、解決力」「行動計画力、遂行力」「論理的思考力」などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブ・ラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

本テーマは、「健康〇〇プロジェクト」を遂行してもらう。

前半は、神奈川県の健康問題を取り上げる予定である。具体的にどのようなことが問題になっているかを調査することから始め、問題点の解決法の模索、最終的には解決策を提案してもらう。「健康」とはどのような状態であるのかを深く考察してもらう必要がある。
後半は、とある食品メーカ、医薬品メーカの営業社員になった前提で、健康の向上に関連する健康食品やスキンケア製品など現行の製品について売り上げ向上を目指すための提案を考えてもらう予定である。
その製品の市場規模、ターゲットなる消費者、ライバル製品の調査から始まり、対象製品の問題点の洗い出しを深く行なってもらう。その洗い出された問題点に対して具体的な解決策を提案してもらう。とあるメーカの社員になりきって本気で取り組んでもらいたい。

〇キーワード:健康、会社員、発想力、行動力、提案力
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
毎回のグループディスカッションの結果を課題としてMooldeにアップしてもらい、Moodle上でコメントをフィードバックする。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
特になし。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力)
プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することができる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 10 10 50 30
d:高める力
e:伝える力 10 20 10 50 10
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 10 10 10 50 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス@大講義室】
授業の進め方&クラス編成
復習1 授業内容の振り返り 1
前半の課題説明、チームビルディング 予習2 担当課題の予習 1
復習2 活動内容の振り返り、担当宿題 1
チーム活動@season 1 ①
課題の理解,調査・分析
予習3 担当部分の事前準備 1
復習3 活動内容の振り返り、担当宿題 1
チーム活動@season 1 ②
仮説検討,目標設定
予習4 担当部分の事前準備 1
復習4 活動内容の振り返り、担当宿題 1
チーム活動@season 1 ③
中間発表
予習5 中間発表の準備 1
復習5 発表の振り返り、他グループからのコメントの整理 1
チーム活動@season 1 ④
課題解決のための試行錯誤
予習6 発表改善のための予備調査 1
復習6 活動内容の振り返り、担当宿題 1
チーム活動@season 1 ⑤
発表準備
予習7 発表改善のための調査 1
復習7 活動内容の振り返り、発表の準備 1
第1回成果発表&討論会
予習8 発表の準備 1
復習8 発表内容の振り返り 1
発表会の振り返り
後半の課題説明、チームビルディング
予習9 振り返りプレゼンの準備 1
復習9 活動内容の振り返り、テーマ決定のための予備調査 1
10 チーム活動@season 2 ①
テーマ決定,役割分担,工程表
予習10 テーマ決定のための予備調査 1
復習10 活動内容の振り返り、担当宿題 1
11 チーム活動@season 2 ②
調査・結果の整理
予習11 担当分の調査結果のまとめ 1
復習11 調査結果の整理 1
12 チーム活動@season 2 ③
発表の準備
予習12 担当部分の事前準備 1
復習12 活動内容の振り返り、プレゼンの確認・修正 1
13 チーム活動@season 2 ④
中間発表
予習13 中間発表の準備 1
復習13 発表の振り返り、他グループからのコメントの整理 1
14 チーム活動@season 2 ⑤
プレゼンの修正
予習14 プレゼン改善のための事前準備 1
復習14 活動内容の振り返り、プレゼン内容の確認・修正 1
15 第2回成果発表&討論会 予習15 プレゼンの事前練習・修正 1
復習15 発表内容の振り返り 1
16 振り返り
自己評価&全体講評
予習16 振り返りプレゼンの準備 [0.5]
復習16 授業全体の振り返り [0.5]
主担当教員のオフィスアワー
月曜日 5コマ 9303室

miyasakat@center.shonan-it.ac.jp
またはMoodleで連絡してください。

(備考)
電子メールには必ず件名・学生番号・名前を記すこと。

シラバス検索トップ