シラバスコード | S-170B02-01 | ナンバリング | Aw202Tce |
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科目名 | 共通基盤ワークショップ2B ~新商品開発プロジェクト~ | ||
科目名英文 | Interdepartmental Basic Skills Workshop 2B | ||
学部 | 工学部 | 授業形態 | 実習 |
学科・科目区分 | 共通基盤科目 | 教職科目対応 | ― |
科目分野 | 基盤発展 | 実践的教育対応 | ― |
配当年次 | 2年次 | 学期区分 | 後学期 |
必選区分 | 必修 | 単位数 | 2 単位 |
担当教員 | 佐藤博之 | ||
アクティブラーニング | 課題解決型学習、プロジェクト型学習、双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習、ICTの活用、実習 |
授業の目的と進め方 | ||||||||||||||
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共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。
基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。 なお基盤WS2Bは、「社会とのつながりを考える力」 「表現力、発信力」 「創造力」 などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。 本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。 テーマ:新商品開発プロジェクト 本テーマは、ことさら難しい商品を開発しようというものではなく、「まず自分が欲しいモノ・コト」「自分があったら便利と思うモノ・コト」「自分の趣味・特技に役立つモノ・コト」「世の中にまだないモノ・コト」など、新しい商品(モノ・コト)を企画・提案してみる体験授業である。自分の考えたアイデアが形になることは実に楽しい。それを新商品として販売するためには、何をすればよいのかを経験し学ぶことができる。 具体的な授業形態としては、商品開発のプロの立場で「ある企業の技術担当者・技術営業担当者が参画」し、産学協働企画として授業運営を予定している。企業先でおこなわれている新人研修の一部を、本授業の課題として展開することを計画している。一歩踏み出して「やってみる!」、そして「質問力」を大切に、皆さんの成長を後押ししたい。 〇キーワード:チーム活動、アイデア、企画・開発、創造提案、プロトタイピング、行動力、質問力 |
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 | ||||||||||||||
・「課題」はワークシート(紙ベース)、あるいはMoodleでの電子媒体、何れかにて提示される。 ・フィードバックは提出物に対するコメント付記という形で行われ、それらの返却資料はすべて保管しておくことをルールとする(学修ポートフォリオとしてまとめる)。 |
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履修の条件 | ||||||||||||||
・本科目は必修科目である。 ・授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、授業では主体的な学びが求められる。 |
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教科書 | ||||||||||||||
指定なし。 |
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参考書 | ||||||||||||||
必要に応じて紹介する。 |
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到達目標 | ||||||||||||||
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指標と評価割合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業計画 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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主担当教員のオフィスアワー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
月曜日 5コマ 6213室(佐藤研究室)
・Moodle科目コースのメッセージ機能を利用すること。 (備考) |
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備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
諸々の都合・状況を判断して、適切な方向へ計画を変更(修正)する場合があります。 |