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シラバスコード S-170B02-02 ナンバリング Aw202Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2B ~ものづくりプロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2B
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応  ―
配当年次 2年次 学期 後学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 加藤和弥
アクティブラーニング プロジェクト型学習、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション
科目の位置づけと目的
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Bは、「社会とのつながりを考える力」 「表現力、発信力」 「創造力」 などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

授業の進め方
「ものづくり」とは製作だけではなく,機能・形状の設計,材料の選定,加工法の選択など広範囲な内容を含むキーワードである.
本テーマでは,「ものづくり」の本質について調査,まとめ,発表を行う.これにより,メンバーと協力し,考えを表現・共有するスキルを修得する。
前半は提示されたテーマに対して調査,まとめ,発表を行う.後半は前半で得られた調査方法や表現方法を活用して自らテーマを決定し,調査,まとめ,発表を行う.

〇キーワード:プレゼン,ものづくり,設計,製造,製作,学び合い
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
「課題」は“ワークシート(紙ベース)”、あるいは“Moodle”での電子媒体、何れかにて提示される。
フィードバックは提出物に対するコメント付記という形で行われ、それらの返却資料はすべて保管しておく(学修ポートフォリオの一部)ことをルールとする。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
必要に応じて配布する。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
身に付ける力と対応する指標 単位修得に必要なレベル 目指すべきレベル
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力) 情報を集め,考え,判断し,まとめることが基本的なレベルで実施できる 情報を集め,考え,判断し,まとめることが発展的なレベルで実施できる
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力) 集団の中で自らの役割を果たし貢献することが基本的なレベルで実施できる  集団の中で自らの役割を果たし貢献することが発展的なレベルで実施できる 
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力) 情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることが基本的なレベルで実施できる  情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることが発展的なレベルで実施できる 
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力) その時々でなすべきことに主体的に取り組むことが基本的なレベルで実施できる その時々でなすべきことに主体的に取り組むことが発展的なレベルで実施できる
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力) 課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことが基本的なレベルで実施できる 課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことが発展的なレベルで実施できる
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力) 他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することが基本的なレベルで実施できる 他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することが発展的なレベルで実施できる
プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することができる プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することが基本的なレベルで実施できる プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することが発展的なレベルで実施できる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学修の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 20 20 20 20 20
d:高める力
e:伝える力 20 20 20 20 20
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 20 20 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス】
授業の進め方&クラス編成
復習1 各テーマの指示内容 1
アイスブレイク
・3C分析による自己分析
・課題(1)の説明
予習2 Moodleの確認および課題への対応 1
復習2 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(1)
・指定テーマ
・グループワークによる課題の改善
予習3 Moodleの確認および課題への対応 1
復習3 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(1)
・指定テーマ
・発表&討論会1
予習4 Moodleの確認および課題への対応 1
復習4 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(1)
・指定テーマ
・発表&討論会2
予習5 Moodleの確認および課題への対応 1
復習5 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(2)
・指定テーマ
・グループワークによる課題の改善
予習6 Moodleの確認および課題への対応 1
復習6 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(2)
・指定テーマ
・発表&討論会1
予習7 Moodleの確認および課題への対応 1
復習7 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(2)
・指定テーマ
・発表&討論会2
予習8 Moodleの確認および課題への対応 1
復習8 学修ポートフォリオの作成 1
前半:課題(2)
・指定テーマ
・発表&討論会3
予習9 Moodleの確認および課題への対応 1
復習9 学修ポートフォリオの作成 1
10 後半:課題(3)
・自由テーマ
・グループワークによる課題の改善
予習10 Moodleの確認および課題への対応 1
復習10 学修ポートフォリオの作成 1
11 後半:課題(3)
・自由テーマ
・発表&討論会1
予習11 Moodleの確認および課題への対応 1
復習11 学修ポートフォリオの作成 1
12 後半:課題(3)
・自由テーマ
・発表&討論会2
予習12 Moodleの確認および課題への対応 1
復習12 学修ポートフォリオの作成 1
13 後半:課題(4)
・自由テーマ
・グループワークによる課題の改善
予習13 Moodleの確認および課題への対応 1
復習13 学修ポートフォリオの作成 1
14 後半:課題(4)
・自由テーマ
・成果発表&討論会1
予習14 Moodleの確認および課題への対応 1
復習14 学修ポートフォリオの作成 1
15 後半:課題(4)
・自由テーマ
・成果発表&討論会2
予習15 Moodleの確認および課題への対応 1
復習15 学修ポートフォリオの作成 1
16 ポートフォリオ作成,振り返り,
自己評価&全体講評
復習16 授業全体の振り返り 1
主担当教員のオフィスアワー
月曜日 5コマ 加藤研究室(6218室)

kato@mech.shonan-it.ac.jp

(備考)
メールでの問い合わせの際は,件名に授業名を明記し,本文の最初に学籍番号と氏名を記すこと.また,大学のメールアドレスから送信すること.

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