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シラバスコード S-170B02-04 ナンバリング Aw202Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2B ~サイエンスイベントコンテンツ作成プロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2B
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応  ―
配当年次 2年次 学期 後学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 池田裕一
アクティブラーニング プロジェクト型学習、反転授業、双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習、ICTの活用、実習
科目の位置づけと目的
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Bは、「社会とのつながりを考える力」 「表現力、発信力」 「創造力」 などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。
授業の進め方
テーマ:サイエンスイベントコンテンツ作成プロジェクト
本テーマでは,古くて新しい課題である「理科離れ」に対して,理科(科学)に興味・関心を持ってもらえるような「サイエンスコンテンツ」の作成を目的としている.サイエンスコンテンツの作成を通して,円滑なグループワークのやり方,受講者へのプレゼンテーション,教える側に求められる知識などの学習と修得を目指す.

講義前半は電気回路学習キットを用いて電気回路作成とプログラミングについて学習する.講義後半は,前半で学習した電気回路作成とプログラミングに関連したサイエンスコンテンツを作成する.講義は2~3人でのグループワークになる.

〇キーワード:サイエンスコンテンツ,マイクロコンピュータ,プログラミング,電気回路
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
・講義資料はMoodleに掲示する.
・講義前半の電気回路学習では,内容の理解のため質問時間を十分に設ける.
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
なし。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
身に付ける力と対応する指標 単位修得に必要なレベル 目指すべきレベル
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる(c・e) 基本的な電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる(c・e) グループで決めた活動の方向性に沿って活動できる グループ活動の方向性を決め,適宜修正することができる
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる(c・e) 基本的な電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる(c・e) 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる(c・e) 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる(c・e) グループで決めた活動の方向性に沿って活動できる グループ活動の方向性を決め,適宜修正することができる
プロジェクトに対して,計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み,その成果を適切な方法で表現することができる(c・e) 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる 多くの電気回路の内容が理解でき,学習内容をコンテンツ作成に活用できる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学修の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 20 20 20 20 20
d:高める力
e:伝える力 20 20 20 20 20
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 20 20 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス】
授業の進め方&クラス編成
予習1 予習:Moodle確認
1
・講義のガイダンス
・電気回路学習キットを用いた学習①
予習2 Moodleにて学習内容を確認
復習2 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習② 予習3 Moodleにて学習内容を確認 1
復習3 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習③ 予習4 Moodleにて学習内容を確認 1
復習4 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習④ 予習5 Moodleにて学習内容を確認 1
復習5 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習⑤ 予習6 Moodleにて学習内容を確認 1
復習6 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習⑥ 予習7 Moodleにて学習内容を確認 1
復習7 例題を通した学習内容の復習
1
・電気回路学習キットを用いた学習⑦ 予習8 Moodleにて学習内容を確認 1
復習8 例題を通した学習内容の復習
1
サイエンスコンテンツ作成① 予習9 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習9 電気回路学習キットで学習した内容の復習
1
10 サイエンスコンテンツ作成② 予習10 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習10 電気回路学習キットで学習した内容の復習
1
11 サイエンスコンテンツ作成③ 予習11 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習11 電気回路学習キットで学習した内容の復習 1
12 サイエンスコンテンツ作成④ 予習12 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習12 電気回路学習キットで学習した内容の復習
1
13 サイエンスコンテンツ作成⑤ 予習13 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習13 電気回路学習キットで学習した内容の復習
1
14 サイエンスコンテンツ作成⑥ 予習14 Moodleにて作成するコンテンツの条件などを確認 1
復習14 電気回路学習キットで学習した内容の復習
1
15 作成したコンテンツの評価① 復習15 プレゼンテーションを通した学習内容の復習
2
16 作成したコンテンツの評価② 復習16 プレゼンテーションを通した学習内容の復習
2
主担当教員のオフィスアワー
木曜日 4コマ 6211室

〇授業以外での質問などは,メールで受け付ける.
 ・メールアドレス: ikeda@mech.shonan-it.ac.jp

〇メールでの問い合わせに際しては,下記に従うこと;
 ・大学メールアドレス(g-mail)から発信すること.
 ・件名には授業名を含めること.本文の最初に学籍番号と氏名を記すこと.
 ・上記教員アドレスからの着信ができるように設定しておくこと.

(備考)
講義の都合上,実際の時間は「15:00~16:30」である.

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