戻る
シラバスコード S-170B02-10 ナンバリング Aw202Tce
科目名 共通基盤ワークショップ2B ~健康○○プロジェクト~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 2B
学部 工学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤発展 実践的教育対応  ―
配当年次 2年次 学期区分 後学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 野上佳恵
アクティブラーニング 課題解決型学習、グループワーク、プレゼンテーション、振り返り学習、ICTの活用
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。

基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。
なお基盤WS2Bは、「社会とのつながりを考える力」 「表現力、発信力」 「創造力」 などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。

本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

本テーマは「健康〇〇プロジェクト」というプロジェクトを遂行してもらう.

前半は,神奈川県の健康問題を取り上げる。具体的にどのようなことが問題になっているかを調査することから始め,問題点の解決法の模索、最終的には解決策を提案してもらう.「健康」とはどのような状態であるのかを深く考察してもらう必要がある.これは”市民”に向けてのプレゼンという形で,わかりやすいプレゼンを心がける.

後半は,学生の健康問題について取り組んでもらう.自分たちで考えたアンケートなどを元に実際にアンケートを実施してもらい,配布・回収・分析なども行う.後半は学長に向けてプレゼンするつもりでスライドを作成する.

〇キーワード:健康,発想力,行動力,提案力,学生の健康
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
「課題」はmoodle上で提示する.宿題以外に,毎回の振り返りもmoodle上で行うので,常にmoodleはチェックできるようにしておくこと.フィードバックもmoodleにて行う.
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待し真摯に取り組めることを前提とする。
教科書
特になし。
参考書
必要に応じて紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り、改善することができる (高める力)
プロジェクトに対して、計画力・実行力・修正力・継続力をもって取り組み、その成果を適切な方法で表現することができる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力 20 30 20 20 10
d:高める力
e:伝える力 10 40 10 30 10
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 15 35 15 25 0 10
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
【全体ガイダンス】
授業の進め方&クラス編成
予習1 予習:Moodle確認 [0.5] 0.5
復習1 復習:各テーマの示指内容 [0.5] 0.5
課題提示・説明
個人での課題取り組み
予習2 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習2 復習:学修ポートフォリオ 1
課題に対する解決案提示
予習3 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習3 復習:学修ポートフォリオ 1
チーム活動@season 1 ①
チームビルディング
仮説検討,目標設定,解決案(仮)の提示
予習4 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習4 復習:学修ポートフォリオ 1
チーム活動@season 1 ②
中間発表@前半
予習5 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習5 復習:学修ポートフォリオ 1
チーム活動@season 1 ③
課題解決のための試行錯誤@後半
中間発表のフィードバック
予習6 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習6 復習:学修ポートフォリオ 1
チーム活動@season 1 ④
発表準備
予習7 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習7 復習:学修ポートフォリオ 1
第1回成果発表&討論会①
予習8 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習8 復習:学修ポートフォリオ 1
後半の課題説明
個人による課題調査および解決案の提示
予習9 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習9 復習:学修ポートフォリオ 1
10 チーム活動@season 2 ①
チームビルディング
仮説検討,目標設定,解決案(仮)の提示
提案書の作成
予習10 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習10 復習:学修ポートフォリオ 1
11 チーム活動@season 2 ②
チームごとにアンケート作成・実施
予習11 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習11 復習:学修ポートフォリオ 1
12 チーム活動@season 2 ③
中間発表@後半
予習12 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習12 復習:学修ポートフォリオ 1
13 チーム活動@season 2 ④
中間発表のフィードバック
アンケートの追加実施(必要に応じて)
予習13 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習13 復習:学修ポートフォリオ 1
14 チーム活動@season 2 ⑤
発表準備
予習14 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習14 復習:学修ポートフォリオ 1
15 第2回成果発表&討論会 ② 予習15 予習:Moodle確認および課題対応 1
復習15 復習:学修ポートフォリオ 1
16 ポートフォリオ作成,振り返り,
自己評価&全体講評
復習16 復習:学修ポートフォリオ 1
主担当教員のオフィスアワー
火曜日 2コマ 9302

nogami[at]mate.shonan-it.ac.jp
[at]は変換の上,メール送信すること。

(備考)
基本的にメールまたはmoodleベースで質問を受け付ける。
メール送信する場合は,件名,学籍番号,氏名を必ず明記すること。

シラバス検索トップ