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シラバスコード S-173R03-01 ナンバリング Ie301Idh
科目名 ゲームプログラミング
科目名英文 Game Programming
学部 工学部 授業形態 演習
学科・科目区分 情報工学科 教職科目対応 情報(高)
科目分野 専門発展 実践的教育対応  ―
配当年次 3年次 学期区分 前学期
必選区分 選択 単位数 2 単位
担当教員 二宮洋、風間皐希、マハブービシェヘラザード
アクティブラーニング 課題解決型学習、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、ICTの活用、実習
授業の目的と進め方
本講義の目的は、DXライブラリー(DirectX9)を使用したゲームプログラムの作成を通じて、プログラミングスキルをより高度なものへと深化させることである。DXライブラリーが提供する2D/3Dグラフィックスや音声再生などの機能とプログラム技術を活用して、実際のゲーム開発に近い経験ができる。具体的にはスプライトを用いたキャラクターの移動やアニメーション、BGM/SEの再生、マップデザイン、シーン管理、当たり判定とダメージ計算、アイテムといったゲームにおける基本的な要素の実装を行う。また,本講義ではアクティブラーニングの一環として、3~4人のチームでの開発課題を取り入れており、ゲームの設計思考、タスク分担、バージョン管理、デバッグ、チームコミュニケーション能力も身につけていくことを目指している。DXライブラリーを活用した中規模ゲームプログラムの開発を通じて、より実践的なプログラミング力の習得を目指す。

授業の進め方: 本講義は次の3つのフェーズから構成される。1.DXライブラリーを使用したゲームプログラミングの理論を講義形式で学び、知識を「受け取る」。各回の授業の後半では、その日の内容を即座に「活用」できる簡単な演習課題に取り組み、知識の「定着」を図る。2.学んだ知識の「応用力」と「実践的スキル」を身につけるため、小グループを構成してオリジナルゲームを製作する。ゲーム設計、タスク分担、バージョン管理、デバッグを通じて「理解」を深めるとともに、チームワークとコミュニケーションの能力も養う。3.各グループのゲームに対して中間報告と最終報告を行い、学んだ「知識」を他者に「伝える」ことで理解をさらに深める。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
定期的に成果物に対する発表会を行うことでフィードバックを行う。
履修の条件
C言語が理解できていることが履修の条件となる。
履修にあたっては、指定されたクラスを受講すること。
教科書
教科書は使用しない
参考書
・ ラトルズ「14歳から始めるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編」大槻有一郎
  ISBN:978-4-89977-217-0
・ ラトルズ「15歳から始めるDirectX9 3Dゲームプログラミング教室」 大槻有一郎
  ISBN:978-4-89977-186-9
到達目標
C言語を用いて、自らの構想に基づいて簡単なゲームプログラムを自作できること
開発環境の使い方を理解すること
プログラミングにあたって必要な知識を、自力で調査することができること
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力
b:深める力
c:進める力
d:高める力 20 30 20 30
e:伝える力
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用 20 30 20 30
全体の評価割合 20 30 20 30 0 0
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
ガイダンスとイントロダクション 予習1 C言語の復習 2
ゲームのテストプレイ 予習2 C言語の予習 2
復習2 テストプレイの結果の整理 2
ゲームの製作方針の検討 予習3 製作方針の検討に必要な調査 4
復習3 製作方針の見直し 2
ゲームの製作1:画像を動かす 予習4 製作に必要な知識の調査 2
復習4 動作確認 1
ゲームの製作2:キャラクターを動かす 予習5 製作に必要な知識の調査 2
復習5 動作確認 1
ゲームの製作3:マップの表示 予習6 製作に必要な知識の調査 2
復習6 動作確認 1
ゲームの製作4:敵の出現 予習7 製作に必要な知識の調査 2
復習7 動作確認 1
中間報告 予習8 中間報告の準備 4
復習8 中間報告結果の振り返り 2
ゲームの製作5:弾の発射 予習9 製作に必要な知識の調査 2
復習9 動作確認 1
10 ゲームの製作6:巨大キャラクターの出現1 予習10 製作に必要な知識の調査 2
復習10 動作確認 1
11 ゲームの製作7:巨大キャラクターの出現2 予習11 製作に必要な知識の調査 2
復習11 動作確認 1
12 ゲームの製作8:自由課題1 予習12 製作に必要な知識の調査 2
復習12 報告書の作成 1
13 ゲームの製作9:自由課題2 予習13 製作に必要な知識の調査 2
復習13 報告書の作成 1
14 ゲームの製作10:自由課題3 予習14 製作に必要な知識の調査 2
復習14 報告書の作成 1
15 ゲームの製作と最終報告の準備 予習15 最終報告の準備 6
16 最終報告 予習16 最終報告の準備 6
主担当教員のオフィスアワー
木曜日 5コマ 1408-2室(二宮研究室)

ninomiya@info.shonan-it.ac.jp
※メールにて連絡する場合は必ず学籍番号と氏名を明記すること.

担当教員のオフィスアワー
水曜日 5コマ 1410-1室(マハブービ研究室)

shaa@info.shonan-it.ac.jp
※メールでの問い合わせの際は, 必ず件名に授業名「ゲームプログラミング」を明記し, 学籍番号と氏名も書いてください.



風間皐希
メールにて問い合わせてください.

※メールでの問い合わせの際は,必ずG-mailアドレス(大学アカウント)から発信してください.なを、件名に授業名「ゲームプログラミング」を明記し,本文の最初に学籍番号と氏名を書いてください

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