戻る
シラバスコード S-B230A01-05 ナンバリング Aw101Taf
科目名 共通基盤ワークショップ1A ~SDGsから世界の問題を見つめてみよう~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 1A
学部 情報学部 授業形態 演習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤基礎 実践的教育対応  ―
配当年次 1年次 学期区分 前学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 北見由奈
アクティブラーニング 双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、振り返り学習
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って、必要な情報を集め、話し合いを進め、意見をまとめ、文章や言葉で伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ、伸ばすことを目的とする。
基盤WS1では、主に 「受け取る力」 「つなげる力」 の向上を意識した授業を展開し、その達成度の評価を行う。なお、基盤WS1Aは、「自己・他者理解/自己規律」 「意欲」 「人間関係形成」 をキーワードとして授業設計がなされている。
また、本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

 本授業は「SDGs(持続可能な開発目標)」を主題とし、SDGs達成の期限年である2030年までに「持続可能な世界を築くためには、何をしたら良いのか」、「将来自分はどのように目標達成に貢献できるのか」を考え、行動につなげることを狙いとしている。
 履修者は、SDGsの17の目標・169のターゲットについて理解を深め、問題解決に必要な情報を収集し、SDGs達成に向けてどのように行動するのかを議論する。またこの過程において、議論や討論を円滑にするためのリーダーシップや、問題の本質を考えるためのクリティカルシンキングおよび多面的な事象の捉え方を実践的に身に付けることを目指す。
 授業は、個人ワーク(事前調査含む)、グループワークを基本とし、各テーマの終了時にはグループ発表を実施する。また、それぞれの立場からSDGs達成に向けて実行可能な「行動宣言」をしてもらう。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
提出された課題については、コメントを記入して返却する。
履修の条件
本科目は卒業必修科目である。
授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
指定しない。
必要に応じて資料を配布する。
参考書
必要に応じて授業中に紹介する。
到達目標
情報を集め、考え、判断し、まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り改善することができる (高める力)
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力 20 20 20 20 20
b:深める力
c:進める力
d:高める力
e:伝える力
f:つなげる力 20 20 20 20 20
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 20 20 20 20 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
<ガイダンス>
〇アイスブレイク&授業の進め方
〇仲間を知ろう
・自己紹介、他者紹介
復習1 (復習)授業の振り返り 1
<SDGs(持続可能な開発目標)とは>
〇SDGsが生まれた背景
〇17の目標と169のターゲット
予習2 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習2 (復習)授業の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める①-1>
〇目標1から目標5
・内容とターゲットを知る
・問題解決のためにできることを考える
予習3 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習3 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める①-2>
〇目標1から目標5
・各グループからの発表
予習4 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習4 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める②-1>
〇目標6から目標11
・内容とターゲットを知る
・問題解決のためにできることを考える
予習5 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習5 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める②-2>
〇目標6から目標11
・各グループからの発表
予習6 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習6 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める③-1>
〇目標12から目標17
・内容とターゲットを知る
・問題解決のためにできることを考える
予習7 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習7 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGsへの理解を深める③-2>
〇目標12から目標17
・各グループからの発表
予習8 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習8 (復習)授業全体の振り返り 1
<SDGs達成に向けて①>
〇目標設定の仕方
・SMARTの法則、マンダラチャートの活用
予習9 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習9 (復習)授業全体の振り返り 1
10 <SDGs達成に向けて②>
〇私たちは何をするのか?
・セルフモニタリングシートの作成
(発表の準備)
予習10 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習10 (復習)授業全体の振り返り 1
11 <SDGs達成に向けて③>
〇私たちは何をするのか?
・行動宣言
(発表)
予習11 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習11 (復習)授業全体の振り返り 1
12 <SDGsを広めよう①>
〇SDGs人生ゲームの作成
予習12 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習12 (復習)授業全体の振り返り 1
13 <SDGsを広めよう②>
〇SDGs人生ゲームの作成
予習13 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習13 (復習)授業全体の振り返り 1
14 <SDGsを広めよう②>
〇SDGs人生ゲームの作成
予習14 (予習)Moodle確認および課題対応 1
復習14 (復習)授業全体の振り返り 1
15 <最終発表会>
〇成果物の発表
〇行動宣言の達成度
予習15 (予習)最終発表会にむけての確認 1
復習15 (復習)授業全体の振り返り 1
16 <授業の総括>
〇振り返りと提言
復習16 (復習)授業全体の振り返り 1
主担当教員のオフィスアワー
金曜日 3コマ 4206室(北見研究室)

Moodleのメッセージ機能を使用すること。

(備考)
【留意点】
・研究室を訪ねる場合は、事前にアポイントメントを取り付けることが望ましい。
・⽋席の時は、必ず事前に担当教員へ連絡をすること。
・授業前には、Moodleでこのコースを確認すること。

備考
講義は、主にPowerPoint等を用いて行う。
シラバス検索トップ