戻る
シラバスコード S-B230A01-16 ナンバリング Aw101Taf
科目名 共通基盤ワークショップ1A ~エネルギー問題について考える~
科目名英文 Interdepartmental Basic Skills Workshop 1A
学部 情報学部 授業形態 実習
学科・科目区分 共通基盤科目 教職科目対応  ―
科目分野 基盤基礎 実践的教育対応  ―
配当年次 1年次 学期区分 前学期
必選区分 必修 単位数 2 単位
担当教員 木枝暢夫
アクティブラーニング 反転授業、双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッション、振り返り学習、ICTの活用
授業の目的と進め方
共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って、必要な情報を集め、話し合いを進め、意見をまとめ、文章や言葉で伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ、伸ばすことを目的とする。
基盤WS1では、主に 「受け取る力」 「つなげる力」 の向上を意識した授業を展開し、その達成度の評価を行う。なお、基盤WS1Aは、「自己・他者理解/自己規律」 「意欲」 「人間関係形成」 をキーワードとして授業設計がなされている。
また、本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。

 このクラスでは、現代社会におけるエネルギーの重要性と、それを持続的に確保しつづける上での現状の課題を認識した上で、将来に向けた改善の方策を考えていく。全体としてまとまった結論を出すことを目指すのではなく、各人がそれぞれ信頼できる情報に基づいて考え、それに基づく意見を明確に示し、互いの違いとそれが生じる理由を理解し合って、論理的なディスカッションをできるようになることが目標となる。
 授業は、毎回のテーマについての事前調査を前提とし、それを元にグループワークとプレゼンテーションをおこなう形で進める。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
各回の授業の最初に、スライドを使って全体的なコメントや注意をおこない、Moodleで共有する。個別のフィードバックは、Moodleのコメント機能を使用しておこなう。
履修の条件
本科目は必修科目である。授業の趣旨を理解の上、無遅刻・無欠席を原則として、積極的な授業参加が期待されている。
教科書
使用しない。必要に応じて資料を配布する。
参考書
必要に応じて授業中に紹介する。
到達目標
情報を集め,考え,判断し,まとめることができる (受け取る力)
集団の中で自らの役割を果たし貢献することができる (つなげる力)
情報や自分の考えを言葉や文章で他者に伝えることができる (伝える力)
その時々でなすべきことに主体的に取り組むことができる (進める力)
課題の解決手段とそれに必要な知識・技術を見出すことができる (深める力)
他者との議論を通じて自らを振り返り改善することができる (高める力)
エネルギー問題の本質を理解し、その解決に対する自らの考えを確立する
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学習の
振り返り
共通指標 a:受け取る力 10 30 40 20
b:深める力
c:進める力
d:高める力
e:伝える力
f:つなげる力 10 50 20 20
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用
全体の評価割合 10 40 20 10 0 20
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
アイスブレイクとグルーピング
メンバーと、エネルギーの種類と使い方についての知識を確認し合う
復習1 授業中の取り組みに対する振り返り 1
エネルギー問題とは何か 予習2 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習2 授業中の取り組みに対する振り返り 1
エネルギー資源にはどのようなものがあるか?従来型の化石燃料とその状況 予習3 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習3 授業中の取り組みに対する振り返り 1
原子力の利用と課題1 予習4 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習4 授業中の取り組みに対する振り返り 1
原子力の利用と課題2 予習5 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習5 授業中の取り組みに対する振り返り 1
再生可能エネルギーとは何か 予習6 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習6 授業中の取り組みに対する振り返り 1
主要な再生可能エネルギーの利用について 予習7 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習7 授業中の取り組みに対する振り返り 1
バイオマスエネルギーとは何か 予習8 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習8 授業中の取り組みに対する振り返り 1
バイオマスエネルギーの利用について 予習9 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習9 授業中の取り組みに対する振り返り 1
10 地球温暖化問題について 予習10 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習10 授業中の取り組みに対する振り返り 1
11 中間まとめ
予習11 中間まとめの作成 1
復習11 中間まとめに対する考察 1
12 これからの日本のエネルギー計画を策定する1 予習12 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習12 授業中の取り組みに対する振り返り 1
13 これからの日本のエネルギー計画を策定する2 予習13 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習13 授業中の取り組みに対する振り返り 1
14 これからの日本のエネルギー計画を策定する3 予習14 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習14 授業中の取り組みに対する振り返り 1
15 これからの日本のエネルギー計画を策定する4 予習15 与えられたテーマに対する調査
調査結果のまとめと提出
1
復習15 授業中の取り組みに対する振り返り 1
16 最後のまとめと発表
予習16 最終発表の準備 1
復習16 授業全体の振り返り
主担当教員のオフィスアワー
月曜日 5コマ 9402室

Moodleのメッセージ機能を用いて連絡すること。

シラバス検索トップ