シラバスコード | S-B230B01-14 | ナンバリング | Aw201Tce |
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科目名 | 共通基盤ワークショップ2A ~3Dゲーム制作プロジェクト~ | ||
科目名英文 | Interdepartmental Basic Skills Workshop 2A | ||
学部 | 情報学部 | 授業形態 | 実習 |
学科・科目区分 | 共通基盤科目 | 教職科目対応 | ― |
科目分野 | 基盤発展 | 実践的教育対応 | ― |
配当年次 | 2年次 | 学期区分 | 前学期 |
必選区分 | 必修 | 単位数 | 2 単位 |
担当教員 | 井上道哉 | ||
アクティブラーニング | プロジェクト型学習、双方向授業、グループワーク、プレゼンテーション、振り返り学習、実習、実技 |
授業の目的と進め方 | ||||||||||||||
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共通基盤ワークショップ(基盤WS)は、各テーマに沿って必要な情報を集め、話し合いを通じて意見をまとめ、それらを文章や言葉、プレゼン資料などで伝える、というプロセスを繰り返すことで、ディプロマポリシーの共通指標にある「6つの汎用的能力」を身につけ伸ばすことを目的とする。
基盤WS2では、主に「伝える力」「進める力」の向上を意識した授業を展開し、それらの達成度を評価する。ただし、共通指標の「6つの汎用的能力」は、相互作用の効果もあることを念頭に、複数要素を含んだ評価となる。 なお基盤WS2Aは、「課題発見力、解決力」「行動計画力、遂行力」「論理的思考力」などをキーワードとして授業設計がなされ、各クラスは「〇〇プロジェクト」という名称になっている。 本科目はグループワークを基本とする 「完全アクティブ・ラーニング形式」 である。複数メンバーにおける学び合いで進められるので、欠席や遅刻はクラスの一員として好ましくない行為であることに留意してほしい。 近年はUnityやUnreal Engineといったゲームエンジンを使ったゲーム開発が活発である。これらは、一からゲームプログラミングを学ぶより効率的にゲーム開発を行うことができる上に、とても汎用性が高いツールでもあるため、ゲーム以外のアプリ開発も行えるという特徴を持っている。 本テーマでは、Unityを活用したゲーム制作を通じて、プロジェクト型学習と、ものづくりのおもしろさを学ぶ。ただし、ゲーム制作は、完成に至るまでに大変な労力と努力が求められる分野であることは、開発手法が変わった現代でも変わらない。そのため、受講を希望する学生は、半年間、ゲーム制作を行うための努力、忍耐力、そして熱意が求められる。その点について留意すること。無断欠席など、無責任な行動に対しては、大きなペナルティが発生する。 授業の前半では、Unityの基本的な操作方法を習得し、C#によるゲーム制作の基本を学ぶ。 その際、プログラミングの基本(変数、条件分岐、繰り返し処理、関数)といった部分は既に学習済みとするので注意すること。 授業の後半は、学生同士でチームを組み、自分の考えたゲームを制作し、発表する。 〇キーワード: ゲーム制作 プログラミング コンピュータグラフィックス Unity Maya |
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 | ||||||||||||||
毎回、授業開始時にテーマまたは課題が提示される。 その内容に基づき、制作を行い、授業終了までに指定の方法(各回により異なる)で提出を行う。 評価およびフィードバックは授業後、または翌週授業時に行う。 |
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履修の条件 | ||||||||||||||
最低限のコンピュータの操作方法を習得し、かつプログラミングの基本を理解していること。 ・Windowsのログインやフォルダ操作(ファイルのコピーやフォルダの作成等) ・キーボード入力(50字/分程度を必須とする) ・Webブラウジングで、必要に応じて自分で検索し情報を見つけられる 自分用のノートパソコンを授業に持参できると制作活動においてより活躍できる。所持していない場合でも大学のPCを使用して作業を行う(ただしMacintoshである) ・プログラミングの基本については、言語は問わないが、変数、条件分岐、繰り返し処理、関数といった基本的な部分を理解済みであること |
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教科書 | ||||||||||||||
必要に応じて資料を提示、または配布する。 |
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参考書 | ||||||||||||||
必要に応じて資料を提示、または配布する。 |
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到達目標 | ||||||||||||||
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指標と評価割合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業計画 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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主担当教員のオフィスアワー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
月曜日 5コマ 2101
Moodleのメッセージ機能を使って連絡してください。 (備考) |