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シラバスコード S-B231Q01-01 ナンバリング Ic101Iah
科目名 コンピュータグラフィックス入門実習
科目名英文 Computer Graphics Introductory Practice
学部 情報学部 授業形態 実習(メディア授業)
学科・科目区分 情報学科 教職科目対応 数学(中・高)
科目分野 インフォメーションサイエンス 実践的教育対応 実務経験のある教員による科目
配当年次 1年次 学期 前学期
必選区分 選択必修 単位数 2 単位
担当教員 井上道哉、早川大地
アクティブラーニング ICTの活用、実習
科目の位置づけと目的
 本科目はディプロマポリシーに記載の情報技術者やクリエータに必要な幅広い知識と基礎技術を身につけ、様々な情報メディアやコンテンツ等の制作・創造に活用することができることを目指す科目である。
 3次元コンピュータグラフィック(3DCG)の作成の基礎を学ぶ事を目的とする.モデリング,アニメーション,ライティングとレンダリングなどの技法を学ぶことで,基礎的な3DCGアニメーションを制作できるようにする.
授業の進め方
 授業では教員の画面をスクリーンまたはオンライン画面に表示するので、それを見ながら同じように自分のPCを操作して、MayaをはじめとしたCG制作ソフトウェアの使用方法を学ぶ。メディア授業でもあるので、録画データをMoodleにUPするので、期間内に各自で視聴する形でもよい。
 毎週の授業2コマのうち、1コマはCG制作の授業、2コマは授業内容から課題が提示され、取り組む時間とする。
 授業中盤で中間課題を2回(静止画像課題、キーフレームアニメーション作品)を提出する
 授業終盤で最終課題(1分映像作品)を提出する

なお、本科目は、担当教員(井上)のCG制作業務経験に基づき、コンピュータグラフィックスを教授する実践的教育対応科目である。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
毎週の授業課題については、全員の提出が確認できた後に、解説を行う。
中間課題、最終課題については、実施時期に都度、説明を行う。
履修の条件
授業内でPremier、AfterEffect、Substanceを使用するため、Adobe CCの契約が必須である。
教科書
教科書ではないが,上記の通りAdobe CCの契約が必須である.
到達目標
身に付ける力と対応する指標 単位修得に必要なレベル 目指すべきレベル
3DCGソフト「Maya」の操作方法を習得し、3DCGアニメーション作品を制作できる (a・h) 基本的なモデリングの手法を習得し、レンダリング画像からアニメーションを出力できる テクスチャを設定した複数の3Dモデルを複数アニメーションさせ、印象に残る映像作品を制作できる
3DCGのモデリング技術を修得し、キャラクターや家具、建物などの3Dモデルを制作できる(a・h) 複数のポリゴンプリミティブを変形・組み合わせて、3Dモデルを制作できる 人体モデルや、建物など3Dモデルを制作し、自分なりの世界観を表現できる
指標と評価割合
  評価方法
受講態度 授業中の
活動
予習・復習 成果物・
発表
試験 学修の
振り返り
共通指標 a:受け取る力 10 10 20 60
b:深める力
c:進める力
d:高める力
e:伝える力
f:つなげる力
固有指標 g:知識・理解
h:技術・活用 10 10 20 60
全体の評価割合 10 10 20 60 0 0
授業計画
回数 学修内容 予習・復習内容 時間
ガイダンス
Mayaのインストール、ライセンス認証
復習1 Mayaのインストールの実施 1
MayaのInterFaceの解説と操作方法
プリミティブモデリング
予習2 Mayaのインストールが完了させておく。 1
復習2 Mayaの操作方法の復習
1
モデリングツールの使用方法 予習3 モデリングツールの使用方法の予習 1
復習3 モデリングツールの使用方法の復習 1
マテリアル、テクスチャリング 予習4 マテリアルについて予習 1
復習4 マテリアルについて復讐復習 1
ライティング、レンダリング 予習5 レンダリングについて学ぶ 1
復習5 レンダリングについて復習 1
トランスフォームアニメーション 予習6 アニメーションの予習 1
復習6 アニメーションの復習 1
カメラワーク、パスアニメーション 予習7 カメラワークの予習 1
復習7 カメラワークの復習 1
アニメーションフォーマット、レンダリング 予習8 レンダリングの予習 1
復習8 レンダリングの復習 1
中間課題制作 予習9 これまでの総復習 1
復習9 中間課題を自分で振り返る 1
10 プリプロダクション、モデリングツール 予習10 プリプロダクションの予習 1
復習10 プリプロダクションの復習 1
11 キャラクタモデリング 予習11 キャラクタモデリングを考えておく 1
復習11 キャラクタモデリングの復習 1
12 マテリアル・テクスチャ、UV展開 予習12 マテリアルの予習 1
復習12 マテリアルの復讐 1
13 レンダリング、コンポジション 予習13 レンダリング、コンポジションの予習 1
復習13 レンダリング、コンポジションの復讐 1
14 リギング、作品制作仕上げ 予習14 作品制作を行う 1
復習14 作品制作を行う 1
15 周辺技術紹介、作品制作仕上げ 予習15 作品制作を行う 1
復習15 作品制作を行う 1
16 作品発表、講評会 予習16 作品制作を行う 1
主担当教員のオフィスアワー
木曜日 4コマ 2101教室

inouem@center.shonan-it.ac.jp
※必ず件名・学籍番号・氏名を記載すること.

(備考)
2101教室に不在の場合は、H307、H315のいずれかにいます。

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